2016年9月28日水曜日

私のバイクのスペアホイール組み立ての続き


フロントは、リムとスポークが新品。ハブはベアリング交換済みの中古。
リアは、スポークとベアリングのみ新品。
リアは、スポークの長さが、3種類有って組むのが難しくてかなり悩みました。
リムの歪みは2ミリ以内が許容値。(シャフトを組んで回転させて歪みを見る。)

写真は、リム組み最中。
フロントは、リムもスポークも新品なので、歪みは無いでしょう。多分。

リアはリムに2ミリ程の軸方向の歪みがあったので、スポークの張りの
バランス調整で何とか2ミリ以内に収めた。
(出っ張った方のリムを緩め、反対側のリムを締める。)
よくやるよ。まったくねえ。
予算の都合で時間が掛かってしまいました。
もっと、昔にこういう事をやっておきたかった。
目標はロードタイヤのホイールと、オフロード・タイヤのホイールを必要に応じて、
履き替えられるようにすることです。
ロード・タイヤを買う前にバイクが壊れなければいいのだが・・・


2016年9月26日月曜日

多少は涼しくなって来ました。バイクで遠回り

昨日日曜日は、24時間勤務明けで、フリーフライトクラブ・ランチャーズの例会、吉見には行けず。
行ったとしても、現地到着は11:00AM過ぎになるので、参加は無理。
でも天気は久々に晴れ。もう2週間位ずーっと雨ばっかだったような気がする。

こうやって、日々お仕事に頑張る自分に少しでも、ご褒美ということで、
2番目にやりたいと思っていた、ちょっとだけ近所をバイクでツーリングをすることにした。
ようするに、帰りの道中に少し遠回りして、その後帰宅という作戦。
行先は、職場を出て、西へ。八王子の町を抜けて国道20号から夕焼け小焼けの道(陣馬街道)
を行けるところまで。目標は、和田峠を抜けて、国道20号の相模湖近辺へ出て、
そのまま、国道20号を東へ戻ってくるルート。
しかし、本日は、朝職場でバイクの整備として、オイルライン強化ボルトを組み込みしていたので、
職場を出たのは、朝9時半。家に帰宅する時間を12:00として行けるところまで。無理はせず。
私のこのバイクで通勤以外で遠出するのは、もう10年ぶりか?家と職場や、実家の往復
ばかりで、バイクに申し訳ない。
さて、結局、行けた地点は、正面に山が近くまで迫って来た陣馬街道の途中まででした。
時間切れ。
すれ違った他のライダーは大排気量オンロードバイクが2~3台と、オフロードバイクが、
ヤマハWR250Fのモタード風の軍団3代でした。昔は、休日はもっとバイク乗りがたくさんいたが
最近は、あまりいないようで、ちょっと寂しい。
WR軍団は気合いの入ったオーラを発散しまくりでしたが3台とも、オンロードタイヤを履いていたので、この峠は昔とは変わりすべて舗装されてしまった模様。
私が独身時代(もう20年以上前)は、先に進むと路面がオフロード(未舗装路)となり、
それなりに楽しめたのだが、時代の流れで、仕方がない。最近の若者は車にも興味が無いらしい。
帰りの途中、八王子の町の渋滞が激しくて、信号待ちの車の左端をすり抜けて前に出たら、
一台、久々にアオッて来る車がいて、私少し飛ばして逃げましたが、しばらく行った先で、
お巡りさんが白バイも待機して秋の交通安全運動で、見張っていたのですぐに安全運転に切り替えました。安全第一です。後ろに居た例のアオッて来た車は、居なくなっていた。

私の乗るバイクXR250R(ME06)は、かれこれもう29年乗って、現在必死に維持している、
最中ですが、途中、壊れることもなく帰宅できました。サンキューXRちゃん。
さて、次回は、無理の無い範囲でもうちょっとこの和田峠の奥まで行くことを目標に致しましょう。








2016年9月18日日曜日

雨ばっかりだが、行くだけ行ってみよう

ランチャーズ9月例会は雨で延期になりましたが、
私の場合、有給休暇を頂いた都合も有り、又、来週は仕事が入っており行けませんので、
行くだけ行ってみようと思い、吉見まで。
現地に8時頃到着したら、やまめ工房さんと、○星さんがすでに、
飛ばし終わって歓談中。MGさんは帰った所だったらしい。
私もちょこっとだけ、歓談に参加。

その後、小雨降る中、手持ちの古い機体を調整。
先着のお二人が帰った後も一人で調整。
例のインシデンスがタイマーで変化する細工の機体は、まだ細かい調整が
必要だが、何とか動作しているようです。今後もうちょっと、
調整を詰めればうまくいくかも。欠点は、タイマーに2セットのラインを
セットしないと行けないので、セットに時間がかかり、実戦で不利になるかも知れません。

草刈りは、まだ半分位。南側を通る道路の南側草地は、元々草が無い所
もあるが、連日の雨で池状態となっていて使えない。
何とか、機体が葦が茂る所に着地しないようにデサを短めにセットして、
発行地点も工夫して投げるが、地面は連日の雨で泥々の粘土状態。
10回位投げたところで、足元がドロドロ状態となり、本日はここまで。
それでは、皆さん来週ランチャーズ記録会頑張ってください。



2016年9月14日水曜日

海ノ口自然郷へ

今回は、前回の清里よりももうちょっと北に足を延ばして、
海ノ口自然郷の八ヶ岳高原ヒュッテへ。
こちらは、清里よりも大人の場所という感じで
すごく落ち着いた場所で、ヒュッテでのお食事も良かったです。
昼間でも、気温は20℃でちょっと寒い位。

敷地内の音楽堂

散策路。森の向こうはテニスコート。

散策路は至る所照明付きで暗くても安心。

敷地内の陶芸館

八ヶ岳高原ヒュッテで昼食
帰りに国道141号線沿いの「びっくり市場」に寄って、地元の新鮮なブドウと桃を買う。
東京のスーパーの値段の半分でした。
ついでに清里の清泉寮に寄ってみたが、人で一杯、中国人家族が足湯につかっていたし、
牧場は、小学生が、1学年分の人数が走り回っていました。
清里も良いが、海ノ口自然郷が穴場でした。ウィークデーだったからか静かだし、人が少ない。

今回、初めてiPad miniで、カーナビを試してみた。無料アプリのグーグルマップ。
非常に便利。いままで、地図とにらめっこしていたが、iPadが音声で道案内してくれるし、
こんな便利な物みなさん使っていたのか?私、浦島太郎状態。
次回、車内に固定するホルダーとシガレット電源からUSBにつなげられる器具を買うことにする。