2017年1月23日月曜日

ちょっと沖縄まで


仕事柄、お正月休みがなかったので。
有給休暇を頂いて沖縄まで。
私の代わりに現場に出てくれた職場の方。有難うございます。
全日空B777で、行きは3時間、帰りは2時間半の旅
15年ぶりの飛行機でちょっと怖かった(笑)。
那覇空港に着陸して、機体が移動中、
航空自衛隊のF-15がたくさん駐機してあったのには驚きました。
今の日本の現実を目の当たりにしました。
クラブルーリズムのパック旅行でしたので、分刻みの移動でした。
沖縄は、モノレールがチョコっと有るだけで鉄道が無く、移動手段が車しかないので、
車屋さんが多かった。軽自動車が多く、次に多かったのがホンダのフィットでした。
那覇市の国際通りのアーケード街が、昔の吉祥寺みたいに景気が良くてにぎわっていました。
アジア系の観光客が、どこに行ってもたくさん居ました。
で、あとは説明は省略。

名護市海辺の防風林。 この辺気に入りました。住みたい。
でも夏が暑そう。
その民家

ちゅら海水族館のジンベエザメ。ピンぼけです。


首里城入口
沖縄は、この季節平均気温が20℃位でしたが、東京に戻ったら5℃くらいしか無くて身に染みた。
品川から京浜急行で羽田に直通で行けるのも今回始めて知りました。
昔はあの遅くて乗り心地の悪いモノレールしか無かった。
それにしても、飛行機好きのはずの私が飛行機乗ったら、怖かったのには参った。
昔、モーターグライダーやセスナを教官と一緒にだけどチョコっと操縦したこと有ったのにねえ。
あの日航機の墜落事故があったせいだろうか?
どうもあのジェットエンジンの「ビャー」ってもの凄い音が
左右の主翼から聞こえてくるのが心理的に恐ろしくてトラウマになりそうです(笑)。
旅客機は500万回に1回しか墜落しないそうですがね。

そういえば、米軍嘉手納基地の横の国道をバスで通りましたがこれが横田基地と同じ位
大きかったのも、今の日本の現実です。
結局真面目な話になってしまいました。

追記:
地元の車のドライバーのマナーが良くて驚きました。
狭い道を歩いていると、ちゃんと止まって待っていてくれる。
すばしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿