2017年4月16日日曜日

ランチャーズ4月例会

2か月ぶりの吉見です。いつもながら,手短の報告です。詳細はランチャーズ会報を。
実は、昨日も強風の中、吉見で練習・調整をしていました。
いつもの練習調整不足を反省して二日連続の吉見です。
右ひざが痛かったので無理が出来ませんが、何とか投げは出来ました。
走る事は出来ません。投げてはゆっくり歩いて回収の繰り返しです。
結果としては、予想よりも上位に行けて、4MAX(だったと思う?)で3位でした。
今回は、1ミリキャンバー、23%ハイポイントの胴体軽量化バルサ機を1番機として
記録会に臨みましたが、2投目でデサのピボットのナットが外れて、胴体の側板が、
剥がれてしまい墜落で3秒。諦めずにその後、フラットボトムのバルサ機で臨みました。
壊れた1番機は主翼取り外し式、高度も滑空も良かったのでかなり期待していましたが、
胴体を軽量化の為、パイロンの高さを限界ぎりぎりまで薄くした分、
その運用方法も繊細でした。これは帰宅後修理予定です。
デサのピボットのナット外れは、私の時々やらかすミスですので反省です。
緩み防止対策は必ず必要です。
2番機の昔からのフラットボトム機も、昨日調整していたので、何とかサーマル読みが
上手くいけば、ぎりぎりMAX取れる性能は有ったのが良かったです。
この2番機は重い、滑空イマイチ、良い点は丈夫な事、でした。
さて、競技の方ですが、フライオフに残った人はいつも上位常連のS藤さんとそれから、
もう一人は野球投げのC禮さんでした。C禮さんは、野球投げでの参加ですが、本日は
絶好調でスーパーマックスをクリアしてオールマックスでした。
本人は綺麗な翼端投げ機も2機用意していましたがまだ練習中とのこと。
今後、翼端投げデビューが期待されます。
フライオフは、HRさんの掛け声と共に同時スタート。結局、高度で勝るS藤さんの
勝利でした。機体は上空視界没。今日2機を視界没したとのことでHRさんから1機
プレゼント。うわーうらやましい。
さて、私はちゃんと機体をゆっくり時間を掛けて調整練習すれば、
そこそこいい成績が出せるという事がわかったので、
今日は良しとします。また次回頑張ろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿