2017年4月8日土曜日

ヨシオカのミストラルを飛ばせる様に今風のメカに換装

工作メモです。メカの交換だけですが。
10年くらい前のモーターグライダーを、
新しい機材にて飛ばせるように準備しました。
まだ、2~3回しか飛ばさずに、押し入れに眠っているヨシオカのミストラル。
以前から、また飛ばしたいと思っていました。発泡スチロールの主翼ですが、
スチロールシャーレ風の作りで、翼表面は比較的ツルツルで滑空はペネトレイターです。

上が、昔使っていたニッカド電池で370g
下が、同じくらいの容量のリポ電池で約200g
170gの軽量化

昔の受信機とアンプを交換。

リポ電池用のアンプと、2.4GHzの受信機を搭載。
(他機からの流用)

しかし、重心位置がどうしてもわずかだが、7ミリくらい後退してしまう。
電池は可能な限り前方に移動したが・・・
モーターとギヤダウンユニット・ペラは前と同じ。
ノーズコーンを出来れば新しくしたい。
クーリングエアーの穴も増設しないといけないかも。

電池つないで、動作チェックOK。
モーターランの感覚ですが、以前より強烈になった感じが・・・ちょっと怖い。
上空に上げるのが目的ですから、フルスロットルにはしません。テストでもフルは出来ませんでした。
モーターのオーバーヒートが怖いからです。
それはそうです。電圧が7.2Vから12.6Vになったから。
フルスロットルにしないリミッターはプロポの設定で押さえるべきかもしれません。
さて、準備が出来たが、休みとなると風か雨の日ばかりで飛ばしに行く暇がないのです。
まあ、チャンスが来るのをゆっくり待つとしよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿