2017年4月27日木曜日

ファンフライトレーナーをハードランディングやらかしました。

朝、外を見たら風が弱そうに見えました。だから、
例の新古機ミストラルとアーバンXC、ファンフライトレーナを準備して、
いつもの河川敷へ行ったんだけど、人は居ないが風が強い。2~3メートル位。
実は、この繰り返しは今日で3回目。この時期はこんな物です。
でも無理は出来ない。まだ、アーバンXCは滑空テストすら出来ていない。
あまり飛ばさないでいると、操縦を忘れてしまいそうと思い、
ファンフライトレーナーを飛ばす。
時々、突風で機体が煽られそうになるのを何とか押さえこみながらの飛行。
で、着陸しようとして、高度が適当でなかったので、ゴーアラウンドでもう一周して、
再度風に正対した所でノーズダウン。
この時、風に負けてノーズダウンし過ぎに陥り、エレベータアップを
目いっぱい引いたが、風に押されてなかなか引き起こし出来ずに
地面にハードランディング。
機種が前回修理した所と同じ所から折れる。ファンフライトレーナーちゃんごめん。
発泡スチロール製なのですぐ直ります。他の損傷個所は無し。
今日は、飛ばすのは止めておけとの御指示らしい。







エポキシで接着、マスキングテープをたくさん使って固定。
今後の課題;
ゴーアラウンドするときはもっと充分安全な高度まで上げてやり直すこと。
今回は地上かなり低い所で旋回して、風に押されてノーズダウンしてしまった。
エレベータの舵角を45°まで増やし風に負けてノーズダウンしない様にした。
着陸進入時はフラッペロンを使って主翼の揚力を増やして、
且つ頭下げして高度を落とすこと。
色々勉強になりました。発泡スチロールの機体で良かった。




0 件のコメント:

コメントを投稿