2017年7月15日土曜日

工作メモ RCモグラネタばっかりで失礼。暑さと格闘中。

暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?
急に暑くなったので、私の場合は、慣れるまで一苦労です。
要するに、悪戦苦闘しています。クーラー付けっぱなしの部屋に居ると、
これまた、体調を崩すので、今日は試しにクーラー無しで工作です。扇風機使用です。

今日の工作メモです。
モグラの主翼のつなぎ合わせです。
一段目と2段目のつなぎですが、付属のプラスチックかんざしは、
私の場合不採用です。今後、プランク材の上から何らかの補強を施します。
室温は34℃から場所によっては36℃の所も有り。
これは、ちょっとクーラー付けないと思考力低下というか、熱中症の危険があります。
30分硬化型エポキシが30分より早く硬化を始めてしまいます。


2段目と3段目の接着はタイトボンドを使用。
翼端パネルは、個人的に約0.5°のねじり下げが付いています。
アーバンXCで現れた症状で、
軽い機体を飛行中にダウン操舵入れて走らせようとしたら、
翼端が上下に揺れだす症状を、
押さえて込みたいというお試し。
翼端失速防止策です。効果はやってみないと解かりません自己責任で・・・

1段目と2段目の接着は図面指定ではかんざしを入れる指定ですが、
私はこのプラスチック製のかんざしは使いませんでした。
これを差し込む溝の工作や、接着作業よりも、プランク材を
コンポジット材で補強する予定です。
なんとなくそのほうが強度的には効果が有りそう。
かんざしを入れる工作は難しそう。

1段目と2段目の接着は30分硬化型エポキシを使用。



本日は、ここまで。
明日、多少涼しければ、ランチャーズ・グリンパーク行く予定ですが、
多分猛暑でしょう、私の場合ちょっと無理そうです。
皆さん、気を付けて、楽しんできてください。

2 件のコメント:

  1. ☆彡@グリーンパーク2017年7月17日 23:10

    グリーンパークは灼熱でした。
    ビデオテープが良い味だしていますね。

    返信削除
  2. 猛暑の中お疲れ様でした。
    涼しくなったらまた宜しくお願い致します。

    返信削除