2017年9月18日月曜日

今日の工作

お久しぶりで工作メモです。
先日バギングした主翼は、どうも気に入らないので、しばらくホッタラカシです。
仕上がりが全く気に入りません。

さて、むかし初めてバギング翼を作ったのと同じ主翼を作り直し作業中です。
但し、この主翼の機体は、全然高度が上がらなかったので、
多少の改造です。片側4枚パネルから(大変だ)の4段上反角を
2段上反角にするよてい。これで、多少抵抗が減って高度が上がればいいんだけど。
これは、バギング準備までして今日はここまで。まだ、バギングは出来ません。


バギング待ち。

同時作業で、ちょっと、大型の主翼を工作中。RC-モグラになるか、HLGになるかは未定。
こちらは主翼スパーを始めて入れてみました。
スパーと言っても約0.1ミリ厚カーボンプリキュアシートを2ミリ幅に切った物を
スタイロ表面にカッターで切り込みを入れたスリットに主翼の上下から差し込んだだけ。
接着は、バギング時の液体エポキシが染み込んでいく事を期待して、
取り敢えずこのまま。
これで良いかどうかは、いつもの事ですが解かりません。いいんですかねえ?


主翼1段目パネルは取り敢えず上手く出来た。



定規を使って、押し込んで完了。
この主翼は片側3枚パネルなので、2段目3段目は、難しい。
同様の2ミリ幅のカーボンプリキュアシートは、翼端までは入りません。
前後に2ミリくらいずらして、こんな感じ。
2段目と3段目上反角は付いていません。一段目と2段目に上反角をつける予定。
それは、また今度。今日はここまで。



0 件のコメント:

コメントを投稿