2017年10月6日金曜日

自転車ペダルビンディング化のその後

例の自転車ペダルビンディング化のその後の話です。
試しに、古いブリヂストン・ユーラシアにビンディング・ペダルを取り付けて、
通勤に使用して見ました。
調子よく走って、信号で止まるときは、停止直前でしっかりビンディングと
シューズをカチッと外して、足を着地して止まれました。
しかし、その後が問題でした。
職場までの10kmを走り、到着して地下へのスロープを降りて止まろうとしたとき、
すっかり、ビンディングペダルにしていたことを忘れて停止。
足がペダルから外れすにその場で立ちごけ。
その後、夜勤明けの帰りに自転車に乗ろうとしてペダルに足を掛けたら、
シューズとビンディングがしっかりロックせずに滑って足を踏み外しバランスを崩して、
大事な所をフレームのトップチューブに強打(痛)。
ベテランの自転車乗りの人も、こんな失敗を時々やらかすそうです。
という訳でさてさて・・・せっかく買ったビンディングと専用のシューズ。
始めは、慣れれば大丈夫だと思っていましたが、なかなかこれ、使いこなせません。
ビンディングペダルを甘く見ていました。
取り敢えずは安全のほうが大事ということで、使用を中止。
ノーマルのペダルに戻して通勤しています。ビンディングはしばらくお休み。




0 件のコメント:

コメントを投稿