2017年10月18日水曜日

フライトログ

本日は公休でした。かみさんは実家の親の用事で留守。
有給休暇を取っていましたので昨日は吉見、今日は思い切っていつもの河川敷で
アーバンXCの飛行です。北の風から徐々に弱まってほぼ無風へ。
地上で北風でも上空は風がないという珍しい気象条件でした。
テレメトリーデータによると、気圧は1018hPa。
前回の様に、上げすぎてビビらないように気を付けて飛行。
本日の最高高度は155メートルに押さえました。
100メートル位から、サーマルに乗るとどうやら強烈に
上に持っていかれるらしい。
何度もスポイラー使用で、ブレーキ操作とダウン操作で調整しながらの飛行。
アーバンXCは、私の所有する今までのモーターグライダーの中で一番良く浮く機体です。
V尾翼でテールを軽くし、結果的に翼面荷重が少なく出来たのが効いた。



充分飛ばした所で、野球女子の軍団が来たので、グライダーを下ろして、
退散することにしました。
着陸時に、ダウン入れたつもりがアップ入れてしまい、失速しそうになりました。
地面近くで危なかった。久しぶりの飛行というのが原因か?気の緩みか?
まるで自転車で、ビンディングペダル使用で目的地に到着して立ちごけするのと一緒だ。
着陸するまで気を抜かない事です。


0 件のコメント:

コメントを投稿