2018年1月16日火曜日

フライトログ

アーバンXCを飛ばしてきました。
昨日が夜勤明けで今日は公休。
本日、風は北東の風約1メートル。晴天。
こんな日を逃す手はない。
いつもの、急遽飛ばし病発症。

オールアメリカンミニーは仮組でここまで。


久々でしたので、一応プロポのスイッチ割り振りを確認。
モーターONで上空へ。
高度170メートルから80メートルまで滑空を8回繰り返し、
もう止めようかと思いつつ、
9回目でサーマルキャッチしました。
キャッチしたと言っても、テレメトリーデータにて高度が上がって行くのを
把握できたので、機械に頼りっきりです。
相変わらず、この高度のサーマルは、強烈に私のグライダーを上へ上へと引っ張ります。
ちょっと前だと、ここでビビッてしまう所、
多少は私も慣れてきて、すかさずスポイラーを半開にして高度の上昇率を押さえる。
上がりもせず、下がりもせずの高度で旋回しながら、風と共にドリフトさせる。
しまいには、川の対岸の方に行ってしまうので、機首をこちらに向けて飛行場の
上空まで戻して旋回を続ける。
そのうち、集中力の限界。
本日の飛行を終了としました。

機体をしまう準備をしていたら、もう一人飛行機マニアさんが来ました。
その人の機体は、スパンが40cm位の小さな電動飛行機。
リンケージの繊細な作り等を見せてもらいました。
小型のバイクの後ろに箱を付けてその中に機体とプロポを収納。
小さい飛行機程、飛ばすの難しそう。
色々な楽しみ方が有るものです。勉強になりました。
このマニアさんに聞いた情報。プロポのメーカーのJRさんはもう無いそうです。

PS
追記です。
JRの件、調べましたら、無いのではなくて、社長が代わって
ラジコン部門から撤退して、産業機器部門に集中するとのことです。
昔から、JRユーザーだった私としては、寂しい限りです。
まあ、ラジコンのプロポメーカーの世界標準は双葉なんでしょうね。
JRプロポは、私には使いやすかったです。
当分、壊れない限り、JRプロポ使います。





0 件のコメント:

コメントを投稿