2018年2月2日金曜日

オールアメリカンミニーの工作 その4

大雪が今回2回目で、雪かきが続いてちょっと疲れ気味。
こんな年はまだあと1回か2回位大雪が降ると予想されますので、
覚悟が必要でしょう。
家の車のバッテリーが弱っていたので、新しく交換したが、
それでも、朝の始動時にスターターの勢いが弱くてちょっと心配にる。
今度、一晩充電しておこう。

オールアメリカンミニーの工作。
フラップとエレベータの舵面を布ヒンジで接着。
主翼と水平尾翼を胴体にエポキシで接着。
その後、胴体上面のプランク作業。
タイトボンドと、マチ針にて固定。
主翼上面・前方のプランクは、2ミリバルサを水で濡らして
曲げてから接着する。
マチ針で固定。



胴体上面・後部のプランクはラダーを接着後に行う。
ラダーはニュートラルに取り付けるが、飛行時に外側に
機首が向く方向に翼型整形して接着。

試しにエンジンを乗っけて撮影。このfuji099エンジンは、
マフラー左右出しで、ちょっと重いかもしれないが、
エンジン始動のし易さから選びました。
おお、だいぶ、それらしい形になって来たぞ!
このUコンキットの持ち主だった天国の吉野さん喜んでくれているかな?
この後は、胴体下部プランクと全体のサンディング。
ラッカー塗り、主翼のフィルム貼り、リンケージとなる予定。

それで、Uコンの先輩である、ランチャーズのH岩さんが、
何やら交通事故とかで、リハビリ中だそうです。
ゆっくり直して下さい。
でも、これ完成したら初飛行付き合ってください。
まあ、まだだいぶ先の話になりそうですがね。

0 件のコメント:

コメントを投稿