2019年12月7日土曜日

今日の工作(3mモグラ工作に手を付け始め)

スパン3メートルのバルサグライダーキットを気が付いたら作り始めていました。
去年の今頃に自分のクリスマスプレゼントとして、
このキットを手に入れて、なかなか手が付けられないでおりました。
ようするに、ビビっておりました。でも、押し入れの肥やしにしたままでも、
勿体ないし、私の頭がボケてそのうち作れなくなるかも知れませんので。
このキット、もう手に入らないかも知れません。だったら、作りましょう。

アメリカのバルサキット、Mystery Shipです。
設計はBob Martinさんです。

まあ、他の機体にも、あっちこっち手を付けて中途半端なのは、いつもの事です。
アーバンXCが良く飛ぶので、調子に乗って更に大きいグライダーに挑戦です。
サーボや、モーター、ペラを用意しないとなりません。まあ、先の話でしょう。
ゆっくり、楽しみながら作ります。
この機体の弱点は、T尾翼を採用しているのですが、ちょっとハードランディング
をすると、胴体後部が折れてしまうことです。
私は、これを、V尾翼に改造しようと思っています。尾部の軽量化、強度確保です。
このキットは曳航仕様ですが、モーターぐらいダーに改造する予定。
エルロン、フラップ装備ですので、いままでのアーバンXCや、ルフト2.2
よりも、手間がかかる点はありますが、キャンバー変化による飛行モードの変更や、
急降下時や、着陸時はバタフライにより、強力なブレーングが有効です。多分。







今日の工作はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿