2016年10月16日日曜日

10月ランチャーズ例会

10月ランチャーズ例会に参加。有給休暇を頂いての参加です。
前回9月は、天候不順で順延となり私は参加できませんでした。
そてにしても、天気が悪い日が続きました。野菜の値段も高いままだし。

さて、私は、今回も、参加出来れば良しというスタンスで参加です。
ランチャーズ会報に乗るとしたら、自分の事しか頭にない文章なので、恐縮です。
手短に報告すれば私は4MAXで、10投中7投合計で370点で6位でした。
フライオフは、S藤さんとAK星さんの一騎打ち。AK星さんは一番機をロストして、
2番機で望むも、滑空性能を100%出せなくて、優勝はS藤さんでした。
私は、今回3機準備しましたが、フラットボトムのバルサ機1機を集中的に調整しながらのトライでした。
吉見の草刈りがまだ3割位しかすすんでなく、南側を発航地点としましたが、1分も飛ばすと
 運が悪いと河童沼直行となっていしまいます。
デサを1分より短くするか、紛失覚悟でデサ1分以上セットで投げるかの賭けとなります。
これを避けるべく、足元が泥の塊と轍と化した葦原手前の可能な限り北の所から、
発航するという作戦もありますが、足を捻挫しそうな危険が有りで皆さん苦労していました。
さて、案の定果敢に投げて一番機を河童沼にロストした人も何人か居た様でした。
また作りましょう。
私は、4MAX目の飛行で空高く気持ち良く上がって、ラッキーにも、デサが効いて発行地点に、
降りてきたので、今日は来た甲斐があったので良しとます。
但し、スパン900ミリのこの機体は、私には小さくてどうも投げにくい。
力が入らない。投げミスが多い。滑空がいまいち。もっと大きいの作ります。

ランチャーズ参加賞で頂いたラジコン翼端投げ無尾翼機。
SM田さんありがとうございます。
翼端にしっかりカールアップが施されています。
操縦はエレボンミキシングだそうで難しそうだが近いうちトライしてみます。


0 件のコメント:

コメントを投稿