2018年5月1日火曜日

尾翼の製作

取り敢えず今度は尾翼の製作に入ります。
軽いバルサが有れば、それを使えば良いですが、私は有りません。
今回、試しに水平尾翼は、スタイロで作ってみます。
私の機体が軽く出来ない原因の一つは、モーメントアームが大きいのに、
更に尾翼が重いからではないか?これで、重心合わせるとノーズの重りが増えてしまう
という理屈です。
モーメントアーム短めにすると、投げ上げ時円運動から、直線運動への遷移時
のヨー運動が抑えきれずに、空気抵抗が増えて、高度が上がらなくなってしまいます。
ということで、出来るだけ軽い尾翼の製作に取り掛かります。

失敗しても良いように、コア材2枚用意。
裏と表から、カーボンシートをスパーとして入れる。

胴体との接合部分に、バルサ(縦目)を入れる。
接着材は、タイトボンドを使用。
inspired by Dr.Dreler
慎重にサンディング

今回、この方法は初めてであります。
ドレラーさんの尾翼を参考にしております。あんなに上手く行くかどうか解かりません。
だめだったら、バルサの尾翼にするしかないでしょう。
とにかく、軽くて出来るだけ丈夫な尾翼が作りたいだけです。
今日は、明るいうちは、母親の用事で動き回っておりました。
で、今日はここまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿