2021年3月6日土曜日

クウィッキーを飛ばしてきました。

 一昨日ですが、クウィッキーを飛ばしてきました。

珍しく、職場の先輩も一緒。






今回気付いた事。

クウィッキーは軽いので、上空で目いっぱいゆっくり飛ばす事が好きなのですが、

翼端がユラユラ揺れるのです。

主翼の翼端のウォッシュアウトはこの機体は多分ゼロです。

対する、先輩の上げちゃったけどルフトは確か、私が工作したとき1°の

ウォッシュアウトを付けました。私のクウィッキーはARF機ゆえにこのウォッシュアウト

は多分無いと思われ、これに変わる何か対策を施して見たくなりました。

まあ、今後、どうするか考えます。

今回失敗した事が一つ有りました。暫くして、

上空でモーターONしたけど、上がって行かない

ので、バッテリーを使い切ったのかと思ったのですが、着陸して見ると、

なんと、スピンナーごとプロペラが脱落していました。

スピンナー固定用のイモネジが緩んでいました。脱落したペラはグランド内で発見。

グランド内の隅っこに落ちていました。整備不良でした。帰宅後イモネジで

再固定。やれやれ。

追記:

その翼端がユラユラ揺れるを防止する対策を思い付きました。

両方のエルロンをプロポのエルロンキャンバートリムでちょっとウォッシュアウト側に

はねあげるのです。これにより翼端のキャンバーが実質的に減少して、翼端の実測が

防止出来る事を期待したい。




0 件のコメント:

コメントを投稿