2021年3月21日日曜日

 

この、機体は、朝霞の人から借りたUコン機ですが、

先日、操縦ミスで墜落。

下の写真のように主翼真っ二つに。


そこで、主翼を自作中です。
集積材の単板なので、カーボンで補強。

しかし、一点心配事を発見。
主翼単板の為、スタント演技をやると、機体のGが掛かり、主翼が反るのですが、
その時フラップが主翼側の板と並行に(中立)になろうとするのです。
そこで、ちょっとでも主翼が反らない様にカーボン補強したわけですが、
それでも、主翼の強度はいまいち。
この対策をどうするか?まだ解りません。
エンジンはエンヤ19BBだったが、軽くするため、エンヤ15へ交換予定。


さて、どなることやら。






2021年3月6日土曜日

クウィッキーを飛ばしてきました。

 一昨日ですが、クウィッキーを飛ばしてきました。

珍しく、職場の先輩も一緒。






今回気付いた事。

クウィッキーは軽いので、上空で目いっぱいゆっくり飛ばす事が好きなのですが、

翼端がユラユラ揺れるのです。

主翼の翼端のウォッシュアウトはこの機体は多分ゼロです。

対する、先輩の上げちゃったけどルフトは確か、私が工作したとき1°の

ウォッシュアウトを付けました。私のクウィッキーはARF機ゆえにこのウォッシュアウト

は多分無いと思われ、これに変わる何か対策を施して見たくなりました。

まあ、今後、どうするか考えます。

今回失敗した事が一つ有りました。暫くして、

上空でモーターONしたけど、上がって行かない

ので、バッテリーを使い切ったのかと思ったのですが、着陸して見ると、

なんと、スピンナーごとプロペラが脱落していました。

スピンナー固定用のイモネジが緩んでいました。脱落したペラはグランド内で発見。

グランド内の隅っこに落ちていました。整備不良でした。帰宅後イモネジで

再固定。やれやれ。

追記:

その翼端がユラユラ揺れるを防止する対策を思い付きました。

両方のエルロンをプロポのエルロンキャンバートリムでちょっとウォッシュアウト側に

はねあげるのです。これにより翼端のキャンバーが実質的に減少して、翼端の実測が

防止出来る事を期待したい。




2021年3月3日水曜日

お久しぶりです。最近の工作。

                             

お久しぶりです。

コロナのワクチン接種を病院勤務者から開始するとの話ですが、

まだ、私の職場の病院ではいつ始まるのか決まっていません。

さて、工作のほうですが、Uコン機コルセアの真っ最中です。

胴体のプランクしてサンディングです。一部治具を作ってみたりしてます。





まあ、これもまだまだ先は長いです。

最近、本当にPCの調子が悪くて、思うように入力出来なくて、やりにくくって

しょうがない。ブロガーのアプリが、東南アジアのどこかの言語になって直らない。

 明日は、グライダー飛ばしにいこうかなあ?


2020年12月22日火曜日

F5J クウィッキー初飛行

 先日完成したF5Jクウィッキー。

ざっとこの機体の特徴を紹介しますと、主翼・尾翼はバルサリブ組フィルム張り、

胴体は、ポッドアンドブームで機首側はFRP、テールブームはカーボンで、

スパンは2000ミリです。

尾翼はVテール。主翼はエルロンとフラップ装備です。

私の場合、この機体をヤフオクで手に入れました。

さて、その飛行は?


現地に着いて組み立て中。

まず、滑空テスト。
そもそも製作時から、重心合わせるため、小さめのバッテリー1000mAh
を搭載していましたが、滑空テストをした所まだノーズヘビーでした。
これ以上、小さいバッテリーは無いので、このままで行く。
その代り、プロポ設定でフラップとエルロンを1~2ミリダウンさせて、
主翼のキャンバーを若干増やし、
バッテリー位置は出来るだけ後ろに固定。
今度は、スピンナー、ペラももっと軽い物にする必要あり。
さて、上空へ。パワー弱めで45°角度で上昇。
その後、滑空。
本日は晴れ、ほぼ無風。
おお、これは、、、、、
この機体、軽いので、テストの時から解っていたが、浮きが良い事。
なかなか降りてこない。飛行中、トリム合わせ。バタフライテストOK。
で、またひたすら滑空。飛行速度が遅いので、翼端がユラユラしながら浮いている。
ノーズヘビーだったので、サブトリムでエレベータUPのバイアスがかかっているので、
今後、もっと重心を後ろに出来たら、バイアスゼロになり更に空気抵抗がすくなくなる
事でしょう。
本日は、それ程高く上げませんでしたし、強いサーマルにも入っていなかったが、
それでも、ゆっくり、ゆっくりいつまでも浮いていました。
いい機体です。
着陸は、敷地のかなり端から進入させて、バタフライブレーキを使って降ろしましたが、
滑空の伸びが元々良い機体なので、敷地の先を超えるんでは?とちょっとビビりました。
今度はバタフライの設定をもう少し強くしましょう。


飛行終わり休憩中。

この機体おすすめです。五百部さんの所で販売していますが、

時々ヤフオクでも売っています。コストの割りにこの性能は素晴らしい。

まだ、世の中的にそれ程有名な機体だとは思いませんが、手に入れるなら

まだそれ程お値段が高くない今の内が良いのではないでしょうか。

ランチャーズのS田さんのお勧めで思わず飛びついたのですが正解でした。

ARF機なので、主翼・尾翼はほぼ仕上がっていて、組み立て、メカ積み、リンケージ

の作業で完成します。もちろん、メカ等は自分でそろえないと行けませんが。

説明書は無いけど、組み立ての手順を示す写真入りのCDがついていますので、

この手のグライダーを組み立てた事のある人は大丈夫だと思います。

プロポの設定でVテールミキシングと、エルロン・フラップの設定がちょいと

面倒な所ではあります。この辺は加納さんのHPが参考になると思います。


2020年12月12日土曜日

最近の製作

お久しぶりです。

さて、


 製作中のARFグライダーF5Jクイッキーはやっとほぼ完成です。

ランチャーズ先輩の推薦の機体であります。

この機体、五百部さんというドローンを製作している会社で作っているキットです。

五百部商事有限会社 クイックドローン事業部

http://www.9129.co.jp/

まあ、製作と言っても、ARFなので、組み立てとメカ積み・リンケージ作業のみです。

説明書はないけど、写真だけのCDを見ながらの製作となります。

あとは、飛ばしながら、ブレーキミキシングや、キャンバーコントロールの

調整です。

サーボが古い物を使ったので、ちょっとトルクが弱そうで心配ですが、

まあ、後で考えます。プロペラ、ESC,スピンナー、バッテリー等は全て手持ちの物

を流用です。フラップサーボはもうちょっとトルクの大きいまともな物にすべきかも。

この機体、Vテールで軽く出来る設計で、主翼内4サーボなので、

色々、出来そうですが、説明書が無いので、舵角の設定は、適当です。

まあ、飛ばしながら調整します。

多分、良く飛ぶでしょう。楽しみです。


2020年11月21日土曜日

海岸でクラリスを飛ばしてきました。

 千葉県一宮町の海岸にてクラリスを飛ばしてきました。

撮影は、いつもと同じでカミさんです。

時々見失って撮影をやめているので、ビデオが分割されています。

ちゃんと、最後は着陸しています。

テーブルトップの狭い草地を狙って着地させるのが大変でした。

風が強いので、ブレーキのバタフライを出したり引っ込めたり、

キャンバーをスピードモードにしたりとかなり苦労しています。


2020年11月16日月曜日

やまめ工房さんのF3K動画です。

 やまめ工房さんのF3K動画です。

フルサイズに近い大きさでした。

主翼は、カーボン直貼り。ラダー機です。

私も飛ばさせてもらいました。

一度サーマルに乗せかけましたが、操縦ミスで外れてしまいました。

サーマルに乗せて高あく上げると楽しいだろうなあ。

https://youtu.be/PhppFPSta5c