2012年1月3日火曜日

尾翼ポップアップデサを考え中

今年の元旦はローテーションの関係で、出勤でした。
病院なのでその辺は当たり前なのです。
まあ、その代り1月の後半にでも休みを取る予定です。

さて、FF-DLGの工作は水平尾翼に入りましたが、例の「デサをどうするか?」については、
とりあえず、尾翼ポップアップ式にしようと決定。
しかし、ポップアップ方向に掛けるテンションをどうするかはまだ考え中。
直接ゴムで引っ張るか、トーションバーリンケージにして胴体前部でゴムで引っ張るか・・・
うーん難しい。尾翼が重くなるし。

お正月はこれでも家族サービス優先で、いつもに増して工作は出来ませんで、下の写真は、
夜勤の合間にやったものです。ここだけの話。
それにしてもお正月のテレビはあんまし面白くないと感じるのは私だけか?
真面目な番組は真面目すぎて面白くないし、お笑いはあまりにちょっと・・・

真鍮パイプは、3分割しておく。
ドリルで、パイ部の穴を面取りしてバリを取ります。


この後真鍮パイプをバルサにマイクロバルーン プラス エポキシで接着するが、
念のため、心棒になるピアノ線には、シリコン離型スプレーを塗った。
勿論3分割した真鍮パイプはくっつかない様に注意してバルサに接着する。



これで、今後うまくいくかどうかはいつもの事ながら解りません(笑)。
何せ、ハンドランチグライダーに尾翼ポップアップを採用するのは初めてですから。
うまく行けば私の今後のスタンダードになるかも・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿