2013年12月14日土曜日

久々にラジコングライダーを工作

今日は、やっと自分の時間が出来た。
久々にちょっとした工作をした。
ずうっとホッタラカシだったOK模型のナツメグです。
先日のフィンピー12がよく揚がったので、もっとよく飛ぶ
ショックコード曳航のグライダーを飛ばしたい。
ということで、押入れから久々に引っ張り出しました。

まだまだこの機体は、作りかけです。
何故か、ラダーがまだ無いのです。
重心もかなりテールが重いので、機首重りが
かなり必要だろうなあ。なんとかテールを軽くしたい。

スタイロフォームをニクロム線で断面が三角柱になる様に切って
(金属のガイドを両面テープで貼ってこれに沿ってニクロム線でカット)


適当に、要するにこの機体のラダーを作っているのです。
なんとか、軽い素材をということで、スタイロとなった。


ラダーは何故だかバランスラダーなのでそれを翼型に整形する為


発泡スチロールカッターで流線型にカット



OK模型のナツメグのラダーが出来ました。
マイクログラスかクブラーでバギングしたいが面倒くさい。考え中です。
とりあえず、形になった。すばらしい。
水平尾翼が、自作バルサソリッドなのですが、これがテールヘビーの原因か?
うーん、また悩んでしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿