2013年12月13日金曜日

Glider Flying 750km Triangle With Surprise Ending




夜勤明けです。

またまた、実機グライダーねたです。
グライダーパイロットのブルーノさん投稿の動画です。
ユタ州にて、750kmの距離タスクを達成したかに見えたが、
ホームの滑走路に戻る直前に、コンピュータの設定が、
200フィート(約60mかな)低かった為、滑走路に届かなくなり、山肌に墜落するのを
覚悟したが、リッジソアリング(斜面上昇風を利用しての上昇)
に成功して、高度を得て、何とかホームの滑走路に戻ることが出来た
という実写ビデオです。
約2時間近く有ります。
命がけの趣味ですね。

追記:
私のラジコンモグラで、サーマル乗ってもせいぜい45分飛ばすが集中力の限界でした。
上ばっかりみて首が痛いし目も疲れてきます。
距離タスクの750kmも飛ぶとなると、機速200km/hとしても3時間以上は飛んでいたはずです。
凄い集中力と体力です。ドリンクと酸素付きで操縦しています。
着陸前に、バラストの水を放出して、スピードを落としています。
このバラストっていうのが、面白いですね。
軽くて丈夫な機体に、わざと重りを追加して、翼面荷重を上げて、滑空比と
機速を上げるようにしているんです。
これって、模型飛行機でも特に競技用ラジコングライダーでは使われているみたいです。
ラジコングライダーでは、金属の重りですが、実機では、水を搭載して、
飛行中に放出後、機体が軽くなり機速を下げる事ができるようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿