2014年10月4日土曜日

無題

XRちゃんの前後ホイールを、
フロントは、ハブとスポーク組み立て済みの物、
リヤは、ハブ単体とリヤーホイール単体の物とスポークセットを
やっとのことで、ゲットした。
オフロードバイクのタイヤはブロックパターンですが、
街中の走行では、グリップの良いオンロード用タイヤに付け替えたいと思っていた。
が、しかし、本来はオフロードバイクなので、
簡単にホイール交換でオン・オフに切り替えられるようにしたい。
ということで、リヤホイールのスポーク組みプロジェクトがもう直ぐ始まる予定。かな?




さて、こちらはまだ、途中です。
家の用事が忙しくてやっている時間無し。いや、本当に。
バイクだって、いろいろやりたい事あるが、実際問題、出来ない状態。

それなりに解った事は、同じ機体の主翼を発泡スチロールで作った場合、
スタイロフォームの主翼の機体と比べると、
主翼単体で、約26パーセントの軽量化となり、
機体全体で、約21パーセントの軽量化となりそう。
しかし、発泡スチロールは、スタイロフォームより更に加工性が難しいです。
素材をカッターで切ると切り終わりの面が直ぐにばらばらになって粒が飛び散ってしまう。
まあ、どんな結果になるか、物は試し。
まだ先の話です。




0 件のコメント:

コメントを投稿