2012年2月2日木曜日

サングラスについて考える(紫外線から目を守る為)

一番手前のは若干色の薄いスワンズのスポーツ用サングラス。
透明のはただの保護メガネです。後の黒いのは目に良くなかった。

ちょっと前に花粉症で目がかゆくなって近所の目医者に行った時、
先生から、「若干白内障になっていますよ・・・」と言われてドキッとしました。
白内障ってかなり年配の人がなるものと思っていたからです。
日差しの強い季節にはいつもサングラスをしていました。
しかし、目医者の人が言うには、サングラスは色が黒すぎると
目の瞳孔が開いてしまい、眼球が紫外線をもろに受けてしまい返って目に悪いそうです。
一番良いのはサングラスを掛けて鏡で自分の黒目が見える位の色の薄い物が、
良いそうです。

模型飛行機を飛ばす趣味はまだまだ死ぬまで続けたい(笑)ので、
目は大事にしたいものです。
その後、それまで使っていた怪しいサングラスは使うのを止めて、
スワンズのスポーツ用サングラスを購入。
まともなメーカー(例えばレイバン等)のサングラスは値段が高すぎて私には手が出ませんが、
スワンズのは何とか私でも買えましたので、当分はこれを使うことにする。
そういえば、夏の日差しの強い日に黒いサングラスをしても、何だか目が
チカチカしておかしいなあと感じていた様な気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿