2012年2月23日木曜日

Y-tail ムチャクチャ捩れてるんだけどなあ Is Y-tail's twist not dangerous?

先日のランチャーズに参加した方の動画を見させてもらいました。、
以前から思っていてのですが、Y尾翼は投げ上げ時にむちゃくちゃ捩れてるのが見て解ります。
右側斜めの尾翼が、垂直の位置に来るまで捩れています。
カーボン素材は比較的捩れに弱いらしいので、
見ていて折れそうで怖いです。
でも、昔からこれで大丈夫なんですよねえ?
例えば同じ人が筋トレしてパワーアップしたらそのうち折れるんではないでしょうかねえ?
上下対称の垂直尾翼を持つクロステールが私としては理想なんですがねえ。

要は、私が、早くクロステール新作機を完成させて試してみれば良いのでしょう。
ああ、でもやる気が出ません(笑)困ったもんだ。
昨日はバイクの整備で精力使い果たしたし(笑)。

Seeing the video of FF-DLG launching, the tail boom twists very dangerouly.
I'm afraid it will break someday if the pilot beefs up.
I think normal cross-tail with symmetrical fin is reasonable.



1 件のコメント: