2013年11月17日日曜日

ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエ

色々急がしい中、
カミさんサービスで、
ロシア国立モスクワ・クラシック・バレエが、
近所のルネ小平で公演されるのを見に行ってきました。
よくまあ、こんな凄い楽団が小平なんてローカルな所に来たものです。

この手の、本物のバレエというのを見るのは初めてでしたので、
大したコメントは出来ませんが、ただただ良かったです。
女性の顔が我々日本人に比べて小さいですし、足も長い。
そして、よくあんなに、何回も高く飛んで、フワリと着地するし、つま先立ちするし、
飛びながらクルクル良く回るし、全身が筋肉の塊なんでしょうねえ。
御存知「白鳥の湖」でしたので、音楽はチャイコフスキーです。
バレエ用の白鳥の湖は、私の知っているオーケストラの白鳥の湖より、
曲が多かったです。バレエバージョンとオーケストラバージョンが有ったわけです。
チャイコフスキーさん天才です。
それから、沢山の出演者の衣装が色々凝っていて民族衣装風の物が、
有ったり煌びやかで、舞台装置や、照明も凝っていました。
多分、全部ロシアから用意してきた物なんでしょうねえ。
楽団の監督さんという人は、女性のおばさんでした。
ダンサーの中に日本人の女性が一人と、日本人とロシア人のハーフの
女性が一人いました。日本人も頑張っています。
この手の本物を又観る機会が有ったら是非見に行きたい。


これは、パンフレットの表紙です。悪しからず。

0 件のコメント:

コメントを投稿