2013年11月8日金曜日

久しぶりに、時間が出来たのでRadinaを飛ばしてきました。

今日は公休の日です。

本当は母親の為の用事が有ったのですが、施設の都合で延期となり、
久しぶりに、時間が出来たのでRadinaを飛ばしてきました。
いつもの河川敷です。
今日は風も弱く、良い天気に恵まれました。
さて、Radinaですが、前回主翼固定用ナイロンボルトを
瞬間接着剤で胴体に接着してしまい飛行不能となり、その修理後の飛行です。
風が無い日は多少、ランチモードとスピードモードの頭上げを
強めにしないと、上昇角度が浅くなり、高く上がらなくなるので、トリムで調整。
無事、とりあえずは問題なく飛行するようになりました。
サーマルをゲットできたかの結果は、トンビが上空を飛んでいる
時にその下辺りに投げ込んだら、ちょこっとサーマルに乗ったのが2回、
あとは無しでした。要するにピギーバックでサーマルに乗せただけ。
サーマル読みって難しいです。
これが、もうちょっと浮きの良い機体だったら、もっと上空高くサーマルに
乗せることが出来たかもしれません。(負け惜しみか?)
それにしても、トンビはサーマル見つけるのが上手いです。
初めは低空をジグザグに飛行していたと思ったら何時の間にか
サークリングを初めて、序々に上昇して行く所を観察してしまいました。
獲物を獲る為に、如何にして体力を消耗せずに上空に上がるかという
為の技術ですので、連中にとっては、死活問題みたいな物です。
対して、私共グライダー屋のサーマル狙いは、遊びです。
多分連中は、飛びながら体で風の温度の違い等も感じながら飛行しているのでしょう。
対する模型飛行機は、下から目を凝らしながら機体の姿勢や高度変化を
追っていってサーマルに入ったかどうかを判断するしか無いわけですから、
トンビと勝負は難しいのではないかと思います。
散々投げて、投げるの疲れた所で今日は終わりとして、

その後、母親の施設に寄ってから帰宅。
さて、今度は何時飛ばせるかは未定なのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿