2014年7月20日日曜日

ランチャーズ7月例会

久し振りに時間が出来たので参加して来ました。
7月、8月はグリーンパークで私の家から近いです。
予報は雨だったので、行かないつもりでしたが、
朝、雨降っていない。これは行かなければ。
折角有給休暇取ったんだし。
グリーンパークに行くのも久しぶり。最近は家の用事で色々忙しくて行けませんでした。
今月は公園サイズのBサイズです。
私は、野球投げも久しぶりです。
2~3年前に松伏で開催された「昭和のバルプレーンとかを飛ばそう」で、
作った機体が残っていたのが幸いでした。
さて、飛行の方ですが、いつも通りのぶっつけ本番です。
思いっきり投げると、何故か右に地面を這うように飛んでいく。
6投までするが、マックスは出ず。
その時点で、何と本日、紙飛行機の大会とバッティングしていたらしく、
その紙飛行機大会事務局の人が、「止めてくれ。」とこちらに言って来た。
二宮康明杯全日本紙飛行機大会予選だってさ。
喧嘩するわけにも行かないので、この時点で本日の
ランチャーズ記録回は中止。次回8月に今日の残りプラス8月分を
行うことになりました。ランチャーズは大人だもんね。会長偉い。
まあ、何と言うか、紙飛行機の人たちって上から目線ですねえ。
午後は、紙飛行機の競技も終了。勿論ランチャーズも今日は既に終了済み
でしたが、風が弱くなってきたので、私やグリンパ常連の人たちはチョコッと練習。
野球投げの基本は右旋回上昇、左旋回滑空で、その基本を守ろうと
投げていましたが、どうも上手く行かないので、昔私が野球投げ全盛の頃を
思い出し、ほぼ垂直に投げて頂点で左旋回に入れる方法に
切り替えた所、本日用意したフラミンゴと「かっこう」は、よく飛ぶようになる。
ランチャーズ中止で直ぐ、帰らないで粘った甲斐が有りました。
グリーンパークは近いので、もっとちょくちょく顔を出せると良いのですが、
今の私の家の状況ではどうでしょうかねえ。今日は良い休暇を過ごせました。

おまけ:グリーンパークの「主」M岡さんの電動飛行機の飛行動画です。
上昇後、直ぐにデサマライザーを効かせて降下、着地です。
電子タイマー搭載です。動力乗せてない状態の機体を見せて貰いましたが、
機体はデカイのにすごく軽いんでおったまげました。


1 件のコメント:

  1. 勿論です。
    リンクフリーです。
    よろしくお願いします。
    ブログ、拝見しました。色々研究されてる様子。
    私も参考にさせて頂きます。

    返信削除