2015年5月11日月曜日

ちょっとした改良。中折れ胴体のヒンジ部分の材質変更。

みなさん、ゴールデンウィークを楽しんでいらっしゃるようですが、
私共は、関係ないのでいつもの生活です(笑)。
そう言えば昔、通常の勤務で、お正月明けに初出社するのが、気が重くて
もうやってらんねー気分で死にそうだった記憶が有りましたっけ(笑)。今は、関係ないもんね。

前回、ランチャーズで、ぶん投げた瞬間にこの部分が、ねじが外れて、
中折れ胴体のヒンジ部分が、壊れた。
よって、ねじの材質をプラスチックから、ステンレスに変更。

M3の皿ねじ。プラスチックとステンレス。

さらに、胴体の左右張り合わせが剥がれるのを防止する為に、
写真の様に内側からカーボンテープを瞬間ではって補強。






投げ上げの瞬間は、特にYテールの場合、ねじれと曲げの両方の力がかかってくるので、
この部分にかかる力もかなり大きい。
前回、壊れた原因は、このプラスチックねじが、その力に耐えられなくてねじのかみ合わせが
外れて、しまったためかも知れません。
これで壊れるようでしたら、まあまた考えないといけません。


0 件のコメント:

コメントを投稿