2015年5月29日金曜日

試行錯誤その2

例えば、以前、このようなタイマーを作りました。
元の材料は、ゼンマイ式おもちゃです。
これを機体に積めば、ぜんまいの音で機体回収がし易くなるんではないかなあ?
と考え中。


ゼンマイの合わせ目にカッターを入れて隙間を開けて、
ピンセットで左のような部品を取り出す。
これが振り子の役目をしていて、ゼンマイの回転速度を遅くしている。

その、振り子にピンバイスで適当な穴を開けて、

適当なピアノ線を差し込んで瞬間で固定して、
ゼンマイの中に戻す。

不要なパーツは取り去る。

この様なおもちゃを分解すると、中にこのタイマーが入っている。
下の動画が、ゼンマイの動作テスト。
ピアノ線には、さらに速度を遅くするため、板鉛を瞬間で巻きつけました。




昔、このタイマーをデサマライザーとして使っていたのですが、
ゼンマイのジージーという音が、主翼に響いて、案外大きい音をさせていたのです。
これ、使えるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿