2016年2月11日木曜日

吉見にて練習

久々に国民の祭日が私の公休で、時間が出来たので吉見にて練習。
ジャンさん設計の機体(Discus Kid)とスタイロ機を持ち込む。
ジャン機の3機有ったうちの2号機は視界没してしまったので1号と3号を飛ばす。
現地に付くと、何とMGさんが、すでに準備中。MGさんは、お正月の3日にも居たような・・・
ランチャーズ以外でタマに行くと、MGさんが必ず来ている。
相当、練習している模様。近いうち実力を発揮するでしょう。
さて、私は1号機第1投目で、なんとサーマルに乗ってしまい、デサはセットしたが、
効かずにどんどん上がっていき、河童沼を超えた辺りで降下。しかしどこに落下したか解らず。
土手沿いのラジコンクラブ滑走路手前の林辺りに落ちたとは思うが見当たらず。
諦めていたが、キーファインダーのリモコンボタンを押しながらトボトボ戻ろうと歩いていたら、
「ピー、ピー・・・」と音がするではないか。繁みの中からと思ったら上から音がする。
見上げてみると、何と木の最上部に引っかかっていた。キーファインダーを付けていて良かった。
一旦引き返して、竿持参で、車で戻り、MGさんに手伝ってもらい何とか回収できました。
戻った時、MGさんの練習機が上空高く上がり、こちらも、デサが効かない状態。
車で現地に戻りながら私も暫く目で追っていたが、こちらは残念ながら、視界没。
私の機体はと言えば、デサのタイマーは効いていたが、ラインが、引っかかってホップアップ
出来ない状態でした。ああ、大変。でもMGさんのおかげ回収できました。感謝。
その後、ジャン機3号を調整するが、デサのホップアップ用のフックの接着部分が外れるトラブルで
こちらは今日は終わり。
次、スタイロ機を何とか使える物にしようと、投げと調整を繰り返すが、頂点で突っ立つか、
何とか返るように、左にバンクさせて投げると、ほとんど地面近くを飛んで高く上がらない。
色々試行錯誤するもまだうまくセッティング出来ない。投げては回収の繰り返しで今日は諦め。
再度、1投目で失くしかけたジャン1号機を調整。かなり高く上がるようになったところで、
時間切れ。今日の収穫は、結局、ジャン1号機が調子よく使える事が分かった事のみですが、
久々に吉見で飛行出来。貸し切り状態で飛ばせたので、良しとします。



0 件のコメント:

コメントを投稿