2016年2月23日火曜日

吉見で練習を少し

カミさんサービスで吉見へ。
私は、FF-HLGの練習をちょこっと。
今日は、あくまで、カミさんが主役。
私の場合2月、3月と日程が合わなくて、ランチャーズは欠席です。
4月は行けたらいいなあ。

ジャンさん設計機の1号、3号、私のスタイロ機の調整。
1号はほぼそのままで調整はいじらず。
3号は、もう少し高く上げようということで、インシデンスアジャスタをダウンにセット。
念のため、デサを上昇頂点位で効くように、短めにセット。
これで、万が一頂点で突っ立って地面に真っ逆さまになっても、地面に落ちる前に、
デサが効いて、壊さない為の保険。
で、何度か投げてはアジャスタを少しずつダウン量を多くするということの繰り返し。
デサは、短めで効く状態のまま。何とか滑空に入るようになったら、デサを少しづつ長めにセット。
しかし、ダウンセッティングをやりすぎると、滑空中にスパイラルに入って地面に激突という事もあるので、ほどほどにしておく必要あり。ダウン多すぎは、屋外機では禁物です。
屋外機では、上空で、ありとあらゆる方向から風が吹くと考えて主翼のインシデンス量は
ある程度多めに必要です。これが少なくなりすぎると、主翼が仕事しなくなります。
結果、スパイラルに入り、地面に激突ということになります。
デサ短めのセットはこのダウン多すぎにしてしまったときの保険でもあります。
そこそこJ3号機が満足行く上昇になったところで、今日は終わり。、
さて、飽くまで今日の主役はカミさんなので、
帰りの途中で、道の駅で野菜等を買って帰宅。
ちょっと驚いたのは、道の駅は中国の人だらけだったことです。




0 件のコメント:

コメントを投稿