2016年6月10日金曜日

モーターグライダークラリスが旋回内側に失速するのが早いので

先日、いつもの河川敷でクラリスを飛ばしたとき、いつものことながら、
普通に旋回中、旋回内側にコロッと失速することしばしば。
要するに巻き込んでしまう。
これ、どうもおかしいんじゃない?
ということで、エルロンのギャップシールを剥がしました。
抵抗が増えるかと思い、すべての動翼にギャップシールを貼ったが、どうも、
これが、失速を早めているのかも。
OHPシートを両面テープで貼って段差をスコッチテープで、塞いだものです。
主翼の失速は、翼端から始まるので、とりあえず翼端側のエルロンのみ。
これで、次回試してみます。


before


after

ちなみに、クラリスの箱は、収納・運搬用の箱としても活躍中。
主翼をしっかり固定してしまえるし・・・

このまま車に積んで移動可能。ウィングレットは、取り外し式とした(現地でテープで固定)。
垂直尾翼は、箱から出張るが、プチプチテープでカバー。

0 件のコメント:

コメントを投稿