2016年9月28日水曜日

私のバイクのスペアホイール組み立ての続き


フロントは、リムとスポークが新品。ハブはベアリング交換済みの中古。
リアは、スポークとベアリングのみ新品。
リアは、スポークの長さが、3種類有って組むのが難しくてかなり悩みました。
リムの歪みは2ミリ以内が許容値。(シャフトを組んで回転させて歪みを見る。)

写真は、リム組み最中。
フロントは、リムもスポークも新品なので、歪みは無いでしょう。多分。

リアはリムに2ミリ程の軸方向の歪みがあったので、スポークの張りの
バランス調整で何とか2ミリ以内に収めた。
(出っ張った方のリムを緩め、反対側のリムを締める。)
よくやるよ。まったくねえ。
予算の都合で時間が掛かってしまいました。
もっと、昔にこういう事をやっておきたかった。
目標はロードタイヤのホイールと、オフロード・タイヤのホイールを必要に応じて、
履き替えられるようにすることです。
ロード・タイヤを買う前にバイクが壊れなければいいのだが・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿