2016年9月26日月曜日

多少は涼しくなって来ました。バイクで遠回り

昨日日曜日は、24時間勤務明けで、フリーフライトクラブ・ランチャーズの例会、吉見には行けず。
行ったとしても、現地到着は11:00AM過ぎになるので、参加は無理。
でも天気は久々に晴れ。もう2週間位ずーっと雨ばっかだったような気がする。

こうやって、日々お仕事に頑張る自分に少しでも、ご褒美ということで、
2番目にやりたいと思っていた、ちょっとだけ近所をバイクでツーリングをすることにした。
ようするに、帰りの道中に少し遠回りして、その後帰宅という作戦。
行先は、職場を出て、西へ。八王子の町を抜けて国道20号から夕焼け小焼けの道(陣馬街道)
を行けるところまで。目標は、和田峠を抜けて、国道20号の相模湖近辺へ出て、
そのまま、国道20号を東へ戻ってくるルート。
しかし、本日は、朝職場でバイクの整備として、オイルライン強化ボルトを組み込みしていたので、
職場を出たのは、朝9時半。家に帰宅する時間を12:00として行けるところまで。無理はせず。
私のこのバイクで通勤以外で遠出するのは、もう10年ぶりか?家と職場や、実家の往復
ばかりで、バイクに申し訳ない。
さて、結局、行けた地点は、正面に山が近くまで迫って来た陣馬街道の途中まででした。
時間切れ。
すれ違った他のライダーは大排気量オンロードバイクが2~3台と、オフロードバイクが、
ヤマハWR250Fのモタード風の軍団3代でした。昔は、休日はもっとバイク乗りがたくさんいたが
最近は、あまりいないようで、ちょっと寂しい。
WR軍団は気合いの入ったオーラを発散しまくりでしたが3台とも、オンロードタイヤを履いていたので、この峠は昔とは変わりすべて舗装されてしまった模様。
私が独身時代(もう20年以上前)は、先に進むと路面がオフロード(未舗装路)となり、
それなりに楽しめたのだが、時代の流れで、仕方がない。最近の若者は車にも興味が無いらしい。
帰りの途中、八王子の町の渋滞が激しくて、信号待ちの車の左端をすり抜けて前に出たら、
一台、久々にアオッて来る車がいて、私少し飛ばして逃げましたが、しばらく行った先で、
お巡りさんが白バイも待機して秋の交通安全運動で、見張っていたのですぐに安全運転に切り替えました。安全第一です。後ろに居た例のアオッて来た車は、居なくなっていた。

私の乗るバイクXR250R(ME06)は、かれこれもう29年乗って、現在必死に維持している、
最中ですが、途中、壊れることもなく帰宅できました。サンキューXRちゃん。
さて、次回は、無理の無い範囲でもうちょっとこの和田峠の奥まで行くことを目標に致しましょう。








0 件のコメント:

コメントを投稿