2016年11月25日金曜日

いきなり真冬になったので色々大変です。バッテリーの不具合

昨日は、雪の中、夜勤明けで車で帰宅。
いつもは、バイク通勤の所、前日の予報を見て急遽車に切り替えました。
道路に雪が降ったらバイクは走れませんので。
今朝は公休。上さんの仕事を車で送った後、通勤用のバイクが心配になり、
エンジンを掛けてみようとしたら、何と、バッテリーが上がってエンジンが掛からない。
バッテリーは寒くなると急に起電力が弱くなるから要注意だ。
そういえば、バイクのバッテリーは3~4年換えていなかった。
バイクのバッテリーは小さいのですぐ上がってしまうし、寿命もせいぜい2年位。
明日は、通勤でバイクを使わないといけないので困った。
とりあえず、車用(RC用)のバッテリーをバイクにブースターケーブルで繋いスターターオンで
すぐに、エンジン掛かった。
さて、明日の朝どうしましょう?また掛からないかも。
仕方なく、バッテリーは、いつも通りヤフオクで台湾ユアサの同型の物を注文した。
台湾ユアサは、日本製のユアサより安いが、同じユアサなので、安い怪しいメーカーの物
よりは、信頼できます。重宝しています。
Amaz○○は、中古品が送られて来るというネットの話を聞いて止めた。
明日、朝一でエンジン掛けてみて掛からなかったら、同じ方法で車用のバッテリーを繋いで
掛けるしかあるまい。ああ大変。
ヤマハTT250Rはオフロードバイクなのに、キックスタータが標準では付いていない。
おまけに常時ライトONの設計なので、バッテリーが弱っているとライトに電力を取られてしまい、
スターターが回らない。回っても弱くてエンジン掛からない。ライトスイッチを追加する方法もあるが
大変ですよ。そこまでお金かけられません。
今年の冬は、いきなり寒くなったので、まだ車のスタッドレスタイヤも履いていない。
そういえば、今年は秋らしい秋が無かったような気がするが、気のせいか?
バッテリー管理って、重要ですねえ。

ブースターケーブルは劣化して被覆がボロボロだった。
常時車の中に保管はまずかった。

RCの知り合いから頂いた、、車用のバッテリ-です。
普段は、RC用の電池の充電用に使っています。
今回これをバイクにつないで何とかエンジン掛かった。
助かりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿