2018年9月25日火曜日

XR250R(ME06)フロントブレーキ・マスターシリンダー

私のバイクのこれ、タイトルの件、
フロントブレーキの利きが悪くなってきたので、交換したい。
ブレーキフルード交換したが、良くならない。
交換する部品ばマスターシリンダーインナーセット。セットで交換する部品です。
これ安全に止まる為の重要な部品です。
シール部分がヘタって来たのでしょう。
しかしながら古いバイクなので、交換の部品がもう売ってない。
日本のAmazonで探したが売ってない。
アメリカのAmazonには、有ったが、何故か「日本には送りません。」とのこと。
部品番号:45530-MG3-305
もう、このバイク乗れないのか?と半分ガッカリしていた。
暫く落ち込むこと1週間。

そういえば、あるバイク用品店で外人ライダーさんが、苦労して自分のバイクの
部品を手に入れるのに、「イーベイ」
を探したとか言っていたのを思い出した。情報って大事です。

そこで、今回利用たのがこの。eBayです。
ここのHPで部品番号打ち込んだら、ちゃんと有りました。日本にも送ってくれるらしい。
すばらしい。さすがeBay。ライダーの味方!!
アメリカの会社かと思ったら、ドイツの会社でした。
商品自体は日本製でしたが、日本のサイトを探したがこれ無かったのです。
半月ほどして、ちゃんと我が家に送られて来ました。

厳重に梱包されていました。

フロントブレーキの根本に有る部品です。
ブレーキオイルのリザーバータンクの奥にこれが有る。
これで、ブレーキオイルに圧力をかけて、
車輪のブレーキディスクを押さえてブレーキを効かせる安全上大切な部品。

OEMながら、よく見たら何と、日本製じゃーないか!

ホンダ車のちょっと古いオフロードバイク用の部品でした。
小型の125ccから大排気量のOFF車600ccまでこの部品使っています。
今日は雨で、バイク整備出来ません。今日はここまで。
果たして、これ本当に私のバイクにフィットするかどうかは、次回です。

0 件のコメント:

コメントを投稿