2020年9月17日木曜日

久々に、クラリスを飛ばしに行って来ました。

 久々に、クラリスを飛ばしに行って来ました。

アーバンXCは只今修理中です。え?なんで?まあ、その話はまた機会がありましたら。

さて、ほんと久々です。私グライダー飛ばさないと、体の調子がおかしくなるみたい。

グライダー依存症か?仕事もこの時期忙しいし、家に籠っていてもしょうがない。

で、このクラリス、前々から重いし、飛行中いきなり、片側の主翼からがくっと失速する。

危なくってしょうがなかった。考えられる原因は、私がよかれと思ってやった、

エルロン・フラップのギャップシールでした。この、ギャップの前後に主翼のスパン方向に

沿って、細かい出っ張りいわゆる乱流発生装置があったのですが、

それをギャップシールで覆ってしまっていたので、これを今回はがしてテスト飛行実施。

結果、ガクッと主翼が失速することは直ったが、ゆるッと失速はまだする。

これは、そもそも如何せん機体が重いのが原因だろう。

でも、乱流発生装置はそれなりに、失速防止の役に立っていた訳です。

次回は、バッテリーをもうちょっと小さい物に替えて機体を軽くして再トライしたい。

さて、本日は、飛行場に草刈り業者が入っていたので、飛行はそこそこにして、

これにて退散といたしました。

この機体、良い点は、機体をばらして、専用に箱にきれいに収めて持ち運びが

出来る点です。車を置いた場所から、2~3百メートルは歩くので、この点は

便利。車に積むときも非常に楽です。問題は、もっと小さいバッテリーをゲット

しなければ。


0 件のコメント:

コメントを投稿