2020年10月20日火曜日

 

クラリス飛ばしてきました。

但し、サーマルに乗せることはできず。

バッテリーパック3本もつかったのに。

今日の収穫は、この機体の悪い癖の旋回中に旋回内側にガクッと翼端を落とす癖の

修正方法を模索。

風に向かって正対した位置を0°として左に旋回始めて、グルーっと回って約270°位の

ところで、ガクッと来ます。

当初、機体が重すぎるのが原因かと思って、バッテリーを2200mAhから、

1000mAhに換えて、軽くして飛ばして見たが飛行速度は遅くなったが、

巻き込み癖は直らない。風に煽られてフラフラして危ない。原因が違った。

要するに、旋回270°あたりで、私があて舵を打って巻き込みを防ぐ

操縦にした。この機体は自立安定性を保つには、エルロンを常に細かく操作が必要。

何とか、巻き込まずに旋回できるようになる。

いままで、飛ばしてきた他の機体の自立安定性が良すぎたのかなあ?

アーバンXC、ルフト2.2、パストラル等々。ちゃんと上反角が有る機体

ばかりだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿