2012年12月13日木曜日

番外編:サークラインではなくてペアルミック?

実家の母親から、居間の蛍光灯が付かないとの電話。
急いで現地へ。
蛍光灯はスモールランプしか点灯しない状態。
リモコンで蛍光灯の点灯状態を調節するタイプであるが、
リモコンがどれなのか、解らず。
暫く探してこれか?と思うリモコンを操作してみるが、
どうやら電池が無い。
点灯しないのはワッカ状の蛍光灯であったが、
細いワッカが2本がくっ付いたタイプのもので、近所のOOラックの店頭には見当たらず。
仕方なく、この照明器具を購入した個人経営の家電屋さんに
行って購入。リモコン用電池とこの「ペアルミックHLK97ワット」
という特殊な蛍光灯を購入する。
リモコン用の電池と合わせて、金額が3800円もした。給料日前でかなり財布が痛い。
普通のサークラインはFCLというタイプで市場にも沢山出回っているが、
このぺアルミックという蛍光灯はあまり出回っていない。
第2世代の蛍光灯の様だ。しかし、もう時代はLEDなのでは?私は良くは知らない。
この変な高級ぶっている蛍光灯のせいで、きょうは振り回された。
「あまり高い照明器具を消費者に売りつけないで欲しい」とちょっと頭に来た。
普通のサークラインならこの値段の半分以下でたくさん市場に出回っている。
実家に戻り、全て交換してやっと点灯する。
やれやれ。母親は勿論居間が明るくなったので喜んでいた。取り敢えず私の今日の役目終わり。

前回、インシデンス取り付け角のミスで、
失速して墜落。尾翼を壊したのをやっと修理した。
写真はポップアップ状態。
今度はまともに飛ぶか?
余り自信はない。
結局FF-DLG4号機は元のバルサの尾翼を修理して取り付けた所で、あとは、
ホッタラカシ状態です。
尾翼を軽く作るために素材を色々代えて作ったりの
試行錯誤をしたのだけれど、結局元の状態に戻った。
テスト飛行もやっていない。近所には飛ばす場所ないから。
家事その他、忙しくて色々やる時間無し。
焦ってもしょうがないので、私なりの楽しみ方で行きましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿