昨日が夜勤明けで今日は公休。
本日、風は北東の風約1メートル。晴天。
こんな日を逃す手はない。
いつもの、急遽飛ばし病発症。
オールアメリカンミニーは仮組でここまで。 |
久々でしたので、一応プロポのスイッチ割り振りを確認。
モーターONで上空へ。
高度170メートルから80メートルまで滑空を8回繰り返し、
もう止めようかと思いつつ、
9回目でサーマルキャッチしました。
キャッチしたと言っても、テレメトリーデータにて高度が上がって行くのを
把握できたので、機械に頼りっきりです。
相変わらず、この高度のサーマルは、強烈に私のグライダーを上へ上へと引っ張ります。
ちょっと前だと、ここでビビッてしまう所、
多少は私も慣れてきて、すかさずスポイラーを半開にして高度の上昇率を押さえる。
上がりもせず、下がりもせずの高度で旋回しながら、風と共にドリフトさせる。
しまいには、川の対岸の方に行ってしまうので、機首をこちらに向けて飛行場の
上空まで戻して旋回を続ける。
そのうち、集中力の限界。
本日の飛行を終了としました。
機体をしまう準備をしていたら、もう一人飛行機マニアさんが来ました。
その人の機体は、スパンが40cm位の小さな電動飛行機。
リンケージの繊細な作り等を見せてもらいました。
小型のバイクの後ろに箱を付けてその中に機体とプロポを収納。
小さい飛行機程、飛ばすの難しそう。
色々な楽しみ方が有るものです。勉強になりました。
このマニアさんに聞いた情報。プロポのメーカーのJRさんはもう無いそうです。
PS
追記です。
JRの件、調べましたら、無いのではなくて、社長が代わって
ラジコン部門から撤退して、産業機器部門に集中するとのことです。
昔から、JRユーザーだった私としては、寂しい限りです。
まあ、ラジコンのプロポメーカーの世界標準は双葉なんでしょうね。
JRプロポは、私には使いやすかったです。
当分、壊れない限り、JRプロポ使います。
0 件のコメント:
コメントを投稿