2011年7月22日金曜日

ホッタラカシシリーズその1 OK模型ナツメグ ごめんなさい

TOPSKY DLGが完成して他にやること無い?というか放心状態なので、
押入れにあった作りかけの機体を出して組んでみた。飽くまで組んで眺めてみただけ。
何年か前に先輩経由で私の所にやって来た「OK模型ナツメグ作りかけ」です。
もらったからにはちゃんと完成して飛ばしてあげないといけないと思っております。
主翼と胴体は有るが他は無しの状態で私の所へ。勿論説明書は無し。
その後、OK模型のHPより、キャノピーとカンザシを自分で購入。
フライングテールの水平尾翼は適当にバルサ板から削りだしで自作。
ラダーはまだ無しなので自分で作るしかない。
曳航グライダーにして飛ばそうと思っていますが、ショックコードを展開する場所が、
なかなか無い。でもいつかは飛ばしてみたい。翼面荷重は20g/dm2台になる計算なので、
大きさも含め、かなり良く浮くんではないかと期待していますが、諸般の事情により
ずうーっとホッタラカシでごめんなさい。
これをモーターグライダーに改造する人は多いみたいですが、敢えて私は、
ピュアグライダーにして飛ばしてみたい。こんなに軽いいわゆる「フローター」をモグラにしたら
モーターや大きな電池で重くなってしまいもったいないです。
因みにこのFRP製胴体は、同じメーカーのメイスと殆ど同じです。これには驚いた。
因みにメイスはヘビー級の高速滑空モグラです。
取り敢えずエレベータリンケージがピアノ線のプッシュプルリンケージだったので、
例の摩擦低減パウダーをピアノ線に塗っておく。

0 件のコメント:

コメントを投稿