2014年2月24日月曜日

重心が合わない

メカを仮積みして、重心合わせようとしたが、
ノーズに重り60グラム積んでもまだ重心が合わない。
テールヘビーだ。


後ろからラダーの両引きリンケージを見る。

水平尾翼をもっと軽い物にしないとだめなのかなあ?
ラダーは、目一杯軽く作ったから、あとは水平を軽くするしかない。
その後、ネットで色々調べてみる。


1つ、収穫だったのはこのナツメグの図面をネット上で見つけたこと。
この機体は、先輩からの頂き物なので、図面が手元に無いのです。
http://www.topmodel.fr/goodsdoc/05112145_time_1251181247.pdf
色々勉強させてもらいました。

図面を見たらノーズの重りは・・・
あれ?・・・
そしたら、ノーズの重りは80~100グラムだって?
そんなに機首に重り積んでいいの?
そんなに重たくしたくない。なんとかテールを軽くしたいなあ。
今日は、ここまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿