2014年3月1日土曜日

相変わらず、ナツメグの曳航フックの取り付け位置で悩む

明日のランチャーズ例会は、実施するとHPに怪鳥より書き込みが有り。
天気は怪しいんだが、さすが怪鳥。雪にならなければいいのだが。
私は、相変わらずフリーフライトの方は、昨年の11月に未調整だったまま、
その調整を延長するだけなので、調整を楽しみたいと思います。
ああ、バルサの新作が一機ありますが、これも未調整。
調整を楽しみます。
でも、本当にランチャーズやるのかな?
なんて思って再度ランチャーズHP見たら延期になっていた。ああよかった。

明日のランチャーズ例会は23日に延期です。延期。

さて・・・
例のナツメグちゃんのテールヘビーは、バルサの水平尾翼をサンディングして、
約3グラム軽くしたところで、妥協することにする。
問題はフックの位置だが、メーカーの図面を見ると、基本よりもかなり後ろの
位置につける様になっている。
重心位置からの角度だと前方に11度である。
基本は30度から50度の間なんだが、メーカーの図面を信じるか?
曳航時に暴れる様だったら、フックの位置を変えられるようにしておこう。
適当にチャチャっとやってしまえばいいのだが、性格的に適当に出来ない。


重心位置からフックの位置を決めている所。





0 件のコメント:

コメントを投稿