2016年1月29日金曜日

準備中: Φ28のモーター

結局、多摩西部の大型RCショップに無かったので、
Amazonで、モーター直径Φ28 kv値1000のアーバンXC用のモーターを購入。
このkv値と言っても私も良く解りませんが、このクラスのモーターとしては、
パワーは抑え気味の物です。グライダー用としては、抑え気味で良いです。
パワー有りすぎると、モーターON・OFF時の頭上げが激しくて操縦が難しくなって怖いし大変です。
上空に揚がってくれさえすれば、良いのです。
kv値1000とは厳密には、無負荷で1Vあたり1000rpmの回転数ということらしいが、何だかね。
あと、必要な物はコネクターとアンプですが、
コネクターは、何とか手に入るでしょう。
アンプは、その辺のを取りあえず流用すれば良いと思う。
バッテリーは、以前の物は3セル2200mAhの重たい物を使っていましたが、
重心が合えば3セル1000~1500mAhの軽い物で十分でしょう。
そのためにも、テールを軽く作る事が重要です。
サーマルグライダーですので、最小沈下率、要するに軽さが命です。

右の黒いのがΦ28のモーター(NTM Prop Drive 28-36 1000KV)

左のは、OMEI2000につかっていた物(エンルート製)です。
OMEI2000は木の上を着陸進入飛行中、
アンプのコネクターが抜けてコントロール出来ず、木に引っ掛けてしまいました(泣)。
その後、この不具合から反省して、
バッテリー~アンプ間のコネクターは必ず十字型(ディーンズタイプ)の物を使う様になりました。
ペラとスピンナーは、これをそのまま使います。

0 件のコメント:

コメントを投稿