2016年3月3日木曜日

オフロードバイクの動画のお話しなど

最近お逢いしていませんが、昔からのバイク友達がネットで、これ「いいね」していたのを私も見て、
ほんと、いいなあと思っていた。
昔のホンダが初めて2ストロークエンジンのオフロードバイクを作った時のCMです。

https://www.youtube.com/watch?v=J8nJvgSlSiM

その出演していたスティーブ・マックウィーンさんが、またチョイ出で出演している、
’70年代のドキュメンタリー映画をこれまたいいなあと思いながら見てしまいました。
アメリカとヨーロッパのローカルのバイクのレースを色々と紹介している映画です。約1時間40分
その中にスティーブさんも、実際にオフロードバイクの草レースに趣味で出場しています。
前半部分に、ダートトラックレースという、平らなダートコースのトラックをぐるぐる回る
レースがあるのですが、カーブで、ものすごいカウンターステアを当てたままコーナリング
するシーンが何度もでてくるのです。おったまげました。
ナレーションが英語で良く解らない部分が多いですが、
直線で時速100マイル、何と160キロのスピードで走るそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=4qklwSsBlbk#t=702.838

さて、始めのCMの話に戻って、2スト250ccのバイクっていいなあと思った次第です。
現在は、環境の問題等あって市販車はほとんど4ストエンジンで重たくパワーが無いので、
2ストエンジンの様にアクセル全開しただけでウィリーしたり、テールスライドなんて出来ません。
すんごい楽しそう。やってみたくなります。
町中であれやったら、お巡りさんに捕まるだろうけど。安全運転義務違反(笑)。
スティーブさんが、CMで言っていました。
「私のリフレッシュは砂漠をバイクで飛ばすことです。でも町中では安全運転をしてください。」
カッコいいねえ。




0 件のコメント:

コメントを投稿