2017年5月9日火曜日

アーバンXC初飛行

やっと、いつもの飛行場に野球の人が居なくて且つ、風も弱い日が来ました。
アーバンXC初飛行です。
手短に記しておきます。
かれこれ作り始めてから7~8年かそれ以上たってしまいました。
バッテリーは3セル1500mAhの軽めを搭載。これで、全備重量は875g
翼面積は47.7dm2で、翼面荷重は18.3g/dm2。
受信機距離テスト、滑空テストで各舵を微調整。これ、かなり軽いのでゆっくりの滑空。
今までに無いゆっくりの滑空です。
そして、いよいよモーターONで上空へ。
モーターはハーフスロットルで充分上昇します。その後、モーターOFF。
風は南約1~2m/sで、初飛行には絶好の条件でしたが、
どうやら、機体が軽すぎの様です。重心位置は合っているのに、
風に正対して滑空させると、なかなか前に進まない。
少しずつダウンにするとやっと前に進むが、やりすぎると翼端失速しそうになる。
これは操縦しにくい。
もっと走らせないと、エルロンの利きもに鈍いのでちょっと怖い。
風下に行き過ぎると戻ってこなくなりそう。
やはり、この手の大きさのグライダーはある程度走らせないと
本来の性能を発揮出来ないようです。
結論:もっと重くする必要有りです。
さて、着陸はゆっくり滑空なので、これは安心して着陸できます。
スポイラーのテストをしますが、今日の場合必要ない感じでした。
次回は、3セルの2000mAhのバッテリーで試してみることにする。
それと、モーターのクーリングダクトも必要です。ちょっとモータが過熱気味でした。
そんなこんなで、本日は午後は家の用事が過密の為帰宅の途に就きました。

本日の分かったこと:RCグライダーは軽すぎると危険でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿