2018年7月2日月曜日

ルフト2・2 左右主翼のアライメント

暑いですね。はあ。皆さん無理しないで下さい。
私は、夜勤明け、帰宅後クーラー付けました。体が急な暑さでついて行けませんです。
この暑さだと、バイクで信号待ちは辛いです。暑い日は自転車通勤しようと思います。

さて、色々なマイナス思考が頭をよぎりますが、今出来ることは、この続きです。
前に進みます。
主翼を左右、かんざしでつないで後ろから見たら、ちょっとねじれていた。
原因は、左右のアライメントを決めるダウエルピンがづれて付いていた。
ピンを片側抜いて、穴をドリルで少しずつ様子見ながら広げて、
そこそこ、左右のダウエルピンが一直線上に有るように接着し直し。

胴体を後ろから見た所です。
右のダウエルピンを抜いてドリルを差し込んで見たら、
曲がっているのが良く解かります。
穴の位置も上下方向0.5ミリずれていた。
これ、失敗です。

修正後、主翼をはめて後ろから眺めて
主翼の左右が捻れていない事を確認。
おおむねOKとなりました。

フー。やっとここまで。
左右の主翼の捻れは、付け根後縁でせいぜい1ミリ程度でしたが、
御存知の事ですが、グライダーとしては、
出来るだけ、全体の捻れを取り除くのが性能向上のために必要なのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿