2012年3月11日日曜日

グリーンパークでパチンコグライダー(13C)を木に引っ掛けて紛失

今回無くしてしまった13Cです。超軽量バルサに、
ラッカープラスマイクロバルーンで塗装したと思われる主翼。
大変勉強になりました。


現在所有中のこの3機、全てやまめ工房製です。
左のオレンジ色の機体が
FF-DLGで他の2機はパチンコグライダー。
いずれもアンダーキャンバー翼で良く浮きます。
先日の3月の8日にグリーンパーク(武蔵野中央公園)でパチンコグライダーを
木に引っ掛けてしまいました。この日は竿等を準備しておらず。
一旦帰宅。次の日は大雨で、その次の日は24時間勤務。
本日、明けの日にグリーンパークに寄って木の上を見たらその機体は無い。
周囲を捜索したり、公園管理事務所に聞いてみたが無かった。

このパチンコグライダーは13Cという名前のやまめ工房製の超軽量の室内用
パチンコグライダーです。
超低翼面荷重でフワフワと良く浮く機体でした。
やまめ公房さん、無くしてしまい申し訳ありません。
機体と一緒にもらったパチンコのTANⅡというゴムの性能が凄くてあの日、上空に上げすぎて
しまいました。上空は思った以上に北風が強く、ちょっとしたサーマルに乗って、
なかなか降りてこなく、
バーベキュー広場のヒマラヤスギ近くのケヤキの上に引っかかりました。
雨風のせいで何処かに飛ばされてしまったのでしょう。
あんな良く浮く機体、私には作れませんので、惜しい事をしてしまいました。
今回の反省として、風の有りなしの確認と、広場の発航場所を出来るだけもっと風上にすること、
その機体の性能を見極めることなどが足りませんでした。今後注意致します。

ちなみにまだやまめ工房さんから私の格納庫に来た機体として、パチンコグライダー2機と、
2Nという名前の付いたFF-DLGが一機、有ります。
無くさない様にしなければ。

0 件のコメント:

コメントを投稿