2012年11月28日水曜日

努力の最中。次の次の下準備

寒くなって来ました。
今朝は今年一番の寒さとの事でした。
昼の間はカミさんのお母様のリクエストで、深大植物園巡りと、深大寺廻りに
お蕎麦を食べに行く。
深大植物公園は、もうお花は殆ど終わりに近くカミさんのお母さんが満足すればそれでよし
ということでした。菊が少々と噴水の廻りのバラ園のバラが少々有りました。
でも、人は案外沢山居ました。
たまにはカミさんの親孝行もしなければならないのでした。

さて、本題です。
まだバギングは先の話です。
バギングをやる場所はまだ未定だからです。局所排気が出来る場所を物色中なのです。
大体の目星は付いているのですが、場所が場所なのであまり大っぴらには出来ません(笑)。
よって今出来る作業をしています。

前回のとは別の手法のバギングの準備。
多段上反角のつなぎ目にパッチを貼った所。

Another way of polyhedral wing bagging preparation.
Attaching patches on the joints of each panel.
Now I'm searching for the place to bagging where poison gas can be exhausted.
Because epoxy resin's gas is harmful.
これは、その次の準備です。今日の夜にちょこっとやった作業。
前回、ガラスクロスとクブラーをスパン方向に一体にして貼り付ける手法を考えてはいるのですが、
クロスの裁断が難し過ぎの為、写真は別の方法を考えた物です。
今後、どの方法がベストなのかを模索中なのであります。

その別の方法とは、多段上反角のつなぎ目にパッチを3M77スプレーで貼って、その後、
各パネル毎に別々に裁断したクロスを貼るという方法です。
(前のスタイロフォーム機はこのパッチが外に貼ってあり、接着の強度も一旦硬化した
エポキシの上からさらに別のエポキシで貼り付けたので、強度に心配が有りました。)

このパッチ自体を裁断するのも、素材がクブラーなので、裁断が大変でなかなか上手く
切れませんでした。上手く切れても貼り付ける時に手で持っただけで、クロスが縦横に
伸びたり縮んだりして変形してしまう癖があり難しい。繊維の方向がバイアス(斜め45°)
にしてあるという理由も有るのでしょう。

基本的にはハサミで切っているのですが、試しにカッターでやってみましたがハサミより、
難しい。何度もカッターを入れて上手く切れてもカッター台の割れ目に繊維が入ってしまったり、
繊維の織り目がずれてしまったりしてしまいます。やはりハサミが一番良いように思われます。

後で思いついたのが、パッチの形状のPPシートを裁断前のクブラークロスに3M77スプレー
で貼り付けてからクロスを裁断、エポキシ接着剤で主翼の繋ぎ目に貼って、
エポキシが硬化したらPPシートを剥がすという、
ちょっと手の掛かる方法も有る事に気が付きましたが、後の祭り。

それに、このパッチによる方法だってまだ上手く行くかどうかは解りません。
何とか上手く行くように努力の最中なのであります。

明日は、この寒いなか、バイクで24時間勤務に行く日です。
うわー、考えただけでもう寒くなってきた。





4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    自作のラジコンもやってらっしゃる方で、専用のはさみを使ってる人がいました。高価なはさみのようでしたが、結構スムーズに切れていましたよ。。ネットで見たけど最近は2~300円くらいで専用のはさみがあるようですね。。切れ味はどうなのかなぁ。。。

    返信削除
  2. 訂正
    ごめんなさい。
    2~3000円の間違いです。

    返信削除
  3. かぁさん、コメント有難う御座います。
    その専用のはさみ使っています。
    そのはさみで他のガラスクロスとか、
    厚めのクブラーはなんとか綺麗に切れるのですが、
    薄いクブラーだと切りにくいです。
    何でかは解りません。単に私がヘタなのかも。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除