2015年12月20日日曜日

ランチャーズ12月例会

ランチャーズ12月例会に参加。いつも通り、仕事は有給休暇を頂いての参加です。
職場の皆さまには感謝です。

さて、いつものことですが、競技の方は初めは、なかなか調子が上がらず、
いくら、頑張っても40秒台、50秒台が続く。機体を微調整したり、取り換えたりが続く。
徐々に体があったまって来たのか、ちょっとづつ調子が上がってMAXが出始める。
そしてぎりぎりでフライオフに進出。今日は、これでもう十分と思っていたら、
フライオフ1回目。3分MAX勝負。私の機体は、3分もタイマーセットしたこと無い(笑)。
適当にロータリーダンパーが回らなくなる一歩手前まで巻いて、これで妥協する。
フライオフ進出したのは、やまめ公房さんYS岡(潤)さん、クロベさん、まーべさん、
S藤さん、AK星さん、ようするに、フライオフ常連さんです。
さてフライオフ開始。皆さんサーマル読みでなかなか投げない。このサーマル読みが
勝負を分けるのですが、高校生からフリーフライトHLGやって来て未だにこのサーマル読み
には、こうだといった理論的な裏付けが良く解らない。風向きが変わって、発行場所が、
かわったので、ストリーマー位置が最初の場所のままなので、フライオフの発行位置に無い。
適当に、風が弱まってその後空気が暖かくなって、風が再度吹き始めた所でさて、思いっきり
フルランチ。平凡な滑空で、サーマル無かったかと思ったが、徐々に上がっていく様だ。
機体は、運良くサーマルに乗った。あれ・・・乗ったは良いがこのサーマルでか過ぎ。
どんどん上がっていくのはいいが3分過ぎてもまだデサが効かず。更にどんどん上がっていき、
上空の機体から目を離すと見失いそうな位上がってしまった。結局、デサがやっと効いて、
何と吉見公園の敷地のはじっこの大きな藪の中に着地。これは、失くしたか?と諦めかけたが、
例のキーファインダーを使ってアラームを鳴らして、何とか回収。5分飛んでいたらしい。
全身枯草だらけで発航地点へ。
そうしたら、なんとまだ勝負はついておらず、3分MAX達成者は、私ともう一人S藤さん。
フライオフ2回目。再度3分MAX勝負。私はさっきの機体回収で体力使い果たし、
投げたが投げ失敗で、平凡な記録に終わる。
私とほぼ同時に投げたS藤さんが、上空視界没で優勝。おめでとうございます。
私は2位でした。
フライオフに進出出来て、5分のビッグフライトをやって藪から回収出来たので、2位は良しとします。上出来です。「やったあー」と喜んでもいいくらいです。
今後の目標は、いつもギリギリでやっとこさフライオフ進出というパターンから脱出したい。
タイムを計時してくれた皆さま有難う御座いました。


5 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. お久しぶりです。
    12月の例会で、3分のフライオフをクリアしはるとはびっくりぽんです。
    惜しくも2位とのことですが、機体は回収できたとのことなので、次こそは1st Prize ですね。

    返信削除
  3. 私もびっくりぽんです。風は微風で、デサも何とか止まらずに
    長時間回ってくれて、敷地内で何とか降下してくれて、
    大きな藪にはまった時は、
    キーファインダーを使って何とか回収出来て、
    運が良かったと思います。
    そもそも、スタイロで主翼作ってもなかなか勝てないし、
    バルサでかなりいい線行ける日もあるし、試行錯誤の日々は続きます。

    返信削除
    返信
    1. 滑空性能だけでなく、ランチ技術や頂点でのカエリの調整、そしてサーマル読み・・・、フリーフライトってのは試行錯誤があるから楽しめるのかもしれません。
      まーべさんもそんなことを言うてはりましたよ。(笑)

      削除
    2. ジャン様
      先ほど24時間勤務から帰宅したところです。
      ジャンさんのブログ拝見しました。動画や電子式タイマーなど、かなり、研究されている御様子。私も参考にさせて下さい。
      それにしても電子式タイマーはすごいですね。
      私には、できません(笑)私ももう少し勉強してみようかな?いや、勉強してもできません。

      削除