2019年1月17日木曜日

ジャンク品再利用:古いオーディオ・カセットレコーダを何とか復活させる

実家の親父の遺品(ごみ?)整理している最中ですが、(大変です。当分続きます。)
昔のカセットテープレコーダーが埃まみれで有ったのを発見。
これ、捨てるのもったいない。試しに持ち帰り、テキトーに掃除して、電源ON。
テープのヘッド部分は、綿棒にアルコールを染み込ませて軽く拭く。
ちょと怖かったが、お気に入りのテープを入れて鳴らしてみる。
始めのうちは、音質悪かったが、だんだんとまともに良い音になる。
玉に傷としては、時々勝手にテープが止まる。CDが読み取れなくて使えない。
スピーカーが劣化していて、低音域の音が割れる。
スピーカー劣化については、イヤホーンジャックから、
自分のオーディオにつないで鳴らすことで、解決。

手前の横長の物が古いカセットレコーダー。
SHARP製。
ダブルカセット、昔はやったウーター、ツイーター、サラウンドとかいう、
補助のスピーカー付き。
飛行機類をぶら下げているラックに無理やり置きました。
カミさんに怒られそう(笑)

イヤホーンジャックで私のオーディオにつなぐ。
結果的に、やってみる物です。
特筆すべきは、音質がアナログで音域が広い。
テープが古いので、もっと劣化して酷い音質かと思ったが、良いです。
低音から、高温まで良い音です。好みの問題かもですが、デジタル音源より良い感じ。
簡単な、イコライザーまで付いていて音質をコントロール出来る。
とりあえず、これ、しばらく使ってみる。
小比類巻かほるさんの昔のカセットも聴けるようになりました。

蛇足:Uコン機2機目のFirebird Jr.-Sの主翼はここまで。
プランク貼り終了でお休み中。生地完成までもうちょっとです。



0 件のコメント:

コメントを投稿