2019年9月20日金曜日

フライトログ

久しぶりに、アーバンXCで遊んで来ました。多少涼しくなって、体も動くので。
いきなり飛ばしたくなる病復活?です。
いつもの先輩に電話してお誘いしましたが、これまた、断られました。
先輩は、夜勤明けでプールだそうです。
さて、久々なので、慎重に機体を組み立て、
スイッチの確認。モーターオンで出発。

今日は、北風、風速約2m位です。湿度が家の湿度計で40%を割っていました。
湿度が低いほど、空気中の熱の伝わりかたが大きいのでサーマルは発生し易いはずです。
しかし、サーマルは、なかなかつかめず。4回か5回くらい、モーターオンから滑空を
繰り返す。バリオがマイナス1.5m/秒からマイナス2m/秒平均の所から、
空域を変えつつ、旋回しつつ、新しい空気を探していく。
マイナス1.7からマイナス0.5m/秒へと、沈下率が徐々にプラス方向に
なってくる辺りを旋回しながら、これまた、辛抱強くサーマルを探す。
おお、沈下率が0からプラスに変わり始めて、プラス1.5mから、プラス2m/秒になる
空域に入る。ここで、旋回を続けていく。
高度は100mから、いつの間にか145、165、200m・・・
私は、徐々にビビり始めてます。久々ですから。
で、最後は高度300mに達したとき、もう限界。スポイラー出して、
ノーズダウン、緩いスパイラルで降下開始。空域を脱出する余裕無し。
久々に高度上がって、自分自身の操縦に自信が無い分
ビビり方がひどいので、今日はこの辺にしておこう。
ゆっくり着陸して、機体分解して、車にしまって、休憩していたら、
夜勤明けでプールで泳いで来た先輩がバイクで到着。
「飛ばしに来るならもっと早く連絡しろ。」との事ですが、天気とか、風とか、
条件が色々難しいのですよ。まあ、お互いマイペースでやりましょ。
午後は午後で親の用事が色々有るんですよ、私。
ちょこっと話して、帰宅の途に就きました。





0 件のコメント:

コメントを投稿